8ASSAULT#1

ご予約状況について

5/1現在、空き参加枠は20名程となっております。

参加をご検討の方はご予約をお願いいたします。

○開催日時:5/26(日)

・09:00受付開始

・11:00ゲームスタート小雨決行、夜は予想外に冷え込む事も予想されますので、防寒対策、雨天対策の合羽等の持参は忘れずにお願いします。荒天時は開催中止となります。


○参加資格:原則として予約制(人数制限60名)となります。先着で予定人数に達し次第予約を締め切らせて頂きますので、ご了承ください。キャンセルによるペナルティはございませんのでお気軽にご予約ください。お手数ですが、キャンセルの際はお早めにキャンセルの旨お伝えください。


○参加規約:通常レギュレーションと同様。

○参加料金:5,000円
ご予約は通常定例会と同様に予約メールフォームからお願いします。

必要事項にご記入頂き、下記載の質問事項への回答をお願いします。バランスの取れたゲームにする為、回答のご協力をお願いします。(コピー&ペーストでご利用ください)

【チーム色希望】ガンや装備の都合で色を気にされる方は回答ください。※ご希望のチームを確約するものではありません。お仲間と同じチームになりたい方は、団体や連名にてご予約ください。

【耐久戦参加歴】有り、無しでお願いします。

【NV・サーマル等の持ち込み予定数】当日の変更も可能ですが、受付時申告数のみの持ち込みとなります。

 

ご挨拶


いつもありがとうございます!アサルト3店長のシンゴです。

毎年恒例となってきた、秋の24時間耐久ゲームですが、「24時間は参加に不安があるんだけど、耐久戦には参加してみたい!」といったお声を多く頂いておりましたので、気軽に参加可能な8時間耐久戦を企画させて頂きました。

ゲーム内容は、24時間耐久戦でもお馴染みの【コード解読】を軸に、オリジナルの【ミッションゲーム】や、【使用銃の制限】などがシームレスに展開する耐久戦ならではのタイムテーブルとなっております。

もちろん、8時間フィールド内で過ごして頂きますので、食事も休憩も戦闘状態で行って頂きます。

夜間の時間帯もございますので、通常の定例会とはルールが一部違いますので、ご確認をお願いします。

ぜひ、耐久戦初心者様もご参加ください!ご予約お待ちしております。

 

タイムテーブル

9:00・受付開始、荷物持ち込み開始

11:00・ゲームスタート

12:00~13:00・バッテリー(電池を含む)使用禁止

13:00~14:00・ミッションゲーム【BombCarrier】

15:00・休戦、陣地入れ替え、コード解読の途中経過発表

16:00・ゲーム再開

17:00~18:00・携行弾数100発限定

18:00~19:00・ミッションゲーム【Flag of Occupation】

20:00ゲーム終了

 

※基本的に常にフルオートOKのルールとなっております。

12:00のバッテリー、電池使用禁止時間は、銃はもちろんダットサイト等の電池も使用、携行禁止とします。ただし、安全に関わるゴーグルの曇り取りのファンや虫よけの電池は使用可能とします。

17:00~17:30にチームカラーのサイリウムを配布しますので、必ず自陣に帰還しサイリウムを受け取ってください。

8ASSAULT限定レギュレーション

基本的にはアサルト3定例会に準拠したレギュレーションとなりますが、8ASSAULTではフリーズコールが可能となります。
また、長時間フィールドで過ごす為、当日の限定出入り口、ルールや夜間レギュレーションを設けます。
・当日限定ルール
当日はフィールド内に飲食物を含む私物を持ち込み、使用する事が可能です。BBQコンロは持ち込み不可、(ガス式小型コンロ等は目を離さず使う。)飲食や喫煙は各陣地指定場所にてゴーグル着用の状態でお願いします。

※第一回の24ASSAULTでは陣地内で魚介類の調理を行ったプレイヤーがおり、フィールド中に焼ハマグリの臭いが充満、異臭事件が発生いたしました。 臭いの強い食材の持ち込みはご遠慮願います。臭いを察知し次第、店長シンゴが全て食べます。

電源は各陣地に準備いたしますが、コンセントは4口ほどの予定です、各々最低限の使用かつ、譲り合ってご利用ください。テント等をフィールド内に持ち込む事も可能ですが、陣地入れ替え時間は1時間ですので、バッグやキャリーにまとめ、速やかに移動展開できるものをお願いします。また、テントや寝袋は自陣でのみ使用可能です。

・ゾンビ行為を含む悪質なプレイについて

プレイヤーからゾンビ報告があった場合、報告者立ち合いのもとプレイヤーを特定、スタッフが監視いたします。監視中にスタッフが悪質プレイを1度でも確認した場合、即時退場処分といたします。また、その他通常レギュレーションに基づく悪質プレイによる退場処分者には参加費の返金はいたしませんのでご了承ください。

 

・夜間レギュレーション
1.ケミカルライトの装着全プレイヤーは17:00~17:30に自陣に戻り配布されたケミカルライト(赤・黄チームカラーを配布します)を常に見える位置、頭から腰までの背面に着用する。個人での持ち込みも可能ですが、敵チームカラーに混同されるような色は不可。
2.フラッシュライト(懐中電灯含む)の使用制限(ライト使用制限解除時を除く)ガンや装備に装着している物、手持ちの懐中電灯は手に持っている状態であれば常時使用可能です。

ただし、ストロボ等ライトを点滅させる行為はNG、故意に手でライトを隠したり、光量調整も禁止。出撃後はライトを消す行為のみ可。

ヒット後や自陣ではライトを自由に使う事ができます。

例:自陣でライトをつけてスナイプポイントへ移動→ライトを消して待ち伏せ(一度消したライトはヒットされるまでつけられない)ヒット後はライトを点灯させ自陣に戻る事が可能ですが、最小限の光量で足元のみを照らしてください。


3.ナイトビジョン、サーマルスコープ等の使用について事前に持ち込み申告した物のみ使用可能。使用に関する制限は設けません。(NV・サーマル等禁止時間を除く)


原則として、無限復活のカウンター戦が8時間続くような形となります。

ヒットしたら、自陣に戻りカウンターをクリック、即復活です。最大の特徴は、陣地交代を除いて、シームレスにゲームが展開されることです。

時間帯によりルールが大きく変わる為、ルール切り替えのタイミングでフィールド内にホイッスル音を響かせます。

また、各陣地に大きなルール表(2m程)、イベントボードを設置いたします。

タイムテーブルや各時間帯のルールを確認できますので、各自確認を行ってください。

下画像は24ASSAULTイベントボードです。

 


基本ルール

ヒットでチームポイント減算、特定のミッションを達成するとチームポイントを加算又は減算する。

ゲーム終了時にポイント数が多いチームの勝利。

ヒット後は、自陣に戻り速やかにカウンターをクリックする。自陣で休憩する事も可能ですが、ヒット直後を除き常に生存した状態で休憩等を行ってください。


1. 通常ヒット/-1ポイント。フィールド退場/-1ポイント。自陣で即時復活可能。

※トイレ休憩を含むすべてのフィールド退場行為は-1pとさせていただきます。体力に不安を感じたり、装備を変えたくなった、そんな時は気軽に退場できる軽微なペナルティーとなっております。できれば8時間フィールドで戦い抜いていただきたいと考えておりますが、ちょっとタイム!そんな感じでフィールドアウトも良いと思います。


2. 捕虜を自陣に連れ帰る/+10ポイント

自分の存在に気付いていない敵の背中に手を当てた状態で「フリーズ」とコールする事でフリーズ成立。フリーズコールを行うと敵を捕虜にする事ができる。プレイヤーは捕虜に2種類の命令を下せる、「付いてこい」と「その場で止まれ」の2種類のみ。自陣に連れ帰り、陣地スタッフに報告する事でポイントゲット。

捕虜連れている状態でヒットされてしまうと、捕虜は即時解放(ヒット扱い)となる。(ヒットされてしまった場合、捕虜に解放の旨を申告する事)捕虜は原則として、出された指示に従わなければならないが、発言は自由に行う事ができる。

「付いてこい」と言われればついていかなければならないが、その間に味方に対して叫ぶ等、情報発信する事ができる。また捕虜は味方にタッチされるとその場で復活できる(マイナスポイント無し)また、ミッションゲーム中はフリーズコール不可となる。


3. コード(暗号)を解読/各4桁につき+10ポイント指定の3か所に設置された20桁(4桁×5)のコード(例:A79K-04p2-Bf09-AsLt-24bT)を記憶し、自陣のイベントボードに書き込む。

ボードの文字はいつでも訂正可能。 コードは機密情報の為、写真や動画を撮る、メモを取って自陣で見る行為や、無線等でコードを伝達する行為はNG。

口頭での伝達は可能。(不正が発覚した場合は、全てのコード解読ポイントをゲーム終了時に没収いたします)陣地入れ替え時とゲーム終了時にコードの答え合わせを行い、正解していれば、各コード4桁につき+10p。20桁全てのコードを解読した場合、陣地入れ替え時にコードも変更される。

敵陣を襲いイベントボードの文字を書き換えたり、消す等の工作も可能。


4. ミッションゲームに勝利/各ゲーム規定ポイントをゲット


5. ホワイトフラッグ(降参)/敵チームに+100ポイント復活が困難になるほど自陣深く攻め込まれ、ゲームの進行が困難だとスタッフが判断した場合、スタッフがホワイトフラッグを宣言。ゲームを一時中断します。全プレイヤーは自陣に戻り、小休憩の後ゲームを再開します。

 

ミッションゲームルール

・【BombCarrier】

ミッション:敵軍機密情報を時限爆弾で破壊しろ。

 

敵陣コード位置に爆弾を運搬しタイマーを起動させる。

運搬役は誰が何人で行っても構わないが、運搬中にヒットされた場合、その場で爆弾から手を放す。

一度起動させた爆弾はタイマーストップの操作は可能だが、移動は不可。

タイマーは10分間に設定されており、タイマーが鳴ったら爆発認定とし、+50pゲット。

その時点で解読しているコードポイントをゲットし、新しいコードに変更されるボーナスが追加される。

なお、敵チームの爆弾は移動させる事はできないが、起動したタイマーを止める事は可能。

14:00時点でタイマーが起動している場合はミッションゲームを延長して行うが、14:00を過ぎて一度でもタイマーがストップした場合、ミッションゲーム終了とする。

※爆弾本体にはヒット判定はない。また各爆弾にはスタッフが帯同しているので、不正や操作等のチェックやアドバイスを行います。

また、ボーナスのコード解読ポイントがゼロだった場合、コードの変更は行わない。

 

・【Flag of Occupation】

ミッション:指定ポイントを占領しろ。

10分ごとに指定されるポイントに旗を立てる。(例・18:00~Aポイント・18:10~Cポイント)

旗は各チーム1本のみとし、占領を行った場合、次のポイントが指定されるまで旗を動かすことができない。

誰でも旗を運ぶことができるが、旗を運搬中にヒットした場合、その場に旗を置く事。敵チームの旗を触る事は出来ない。

ポイントを1つ占領するたび、+25pとする。

※旗本体にはヒット判定はないものとする。